30日・1日と、先週に引き続き、五島の台風被害に遭われたところに入らせていただきました。
キャンプ場施設やドッグランの施設の解体を行い、みんなで作り上げようとしている炊事場の建物の材料に再利用できるものがないかを探して釘抜をしたり…
単なる解体ならしてきましたが、もう一度使えるようにとの思いで慎重にさせていただきました。
そのあとは他地区も回らせていただきましたが、ブルーシートをしておられるお宅が多数見られました。
これは、報道されていないのではないかと思われます!
また、仕事繋がりでゴルフ場にもいかせていただいたところ、こちらも大変な被害のようでした。
口々におっしゃっていたのは、五島は何の報道もしてもらえず、避難所も喧嘩する人がいたり大変だったとのこと…
熊本地震の時もそうでしたが、私が行かせていただくことで発信できることがあればと思っています。
お辛いことが続いた方に、何かお力になれることがないか…口だけではなく我が心身を動かすこと…それを常に心がけている私の思いで、五島に行かせていただきましたが、また私にとっての故郷ができた気がしました?
解体して丸太や柱を再利用し、来週は有明支縁会メンバーで建て直す予定です。
その前にもう一度道具などを持って、車で行きたいと思っています。
人生いろいろありますが、学びのご縁もあれば支え合いができるご縁もあります。
心からの繋がりをいただき、ありがとうございました(^人^)