金曜日の夜から出発し、石川県の豪雨災害支援に向かいました。
地元や以前災害支援に行かせていただいた岡山県の団体様からも物資をご提供いただき、タオル・床下乾燥用扇風機・土嚢袋・衛生用品・コンパネなどをお持ちしました。
まだ災害ボランティアセンターの立ち上げ準備段階の地域もありましたので、そちらにもお渡しいただけるよう、現地のボランティア仲間に預けてきました。
また帰りは西日本豪雨被災地にてやっと家を新築された被災者のご家族の方にお会いしました。
ご本人は病気のなっておれらるため、関わりのある方々からのメッセージを寄せ書き化し、お渡しいただくためです。
お姉様と息子さんが受け取ってくださり、繋がっていただいた事にも感謝でした。
各地で災害が起こってしまいましたが、長崎からできることを継続させていただこうと思います。
活動にあたり、 DX学校有明支縁校としてパソコンやIT導入などをさせていただく事業を始めております。
事業者の方などにご支援させていただくことで、普通に生きられない方への支援に繋がりますので、よろしくお願いいたします。
※支援内容につきましては、 DX学校 有明支縁校のページをご覧ください。
https://dx-school.info/
よろしくお願いいたします。
NPO法人有明支縁会理事長
DX学校有明支縁校 代表
IT導入診断士 認定講師
長崎県 DXアドバイザー
       草野紀視子