9月9日…佐賀災害支援プラットフォーム – SPF様にお世話になり、佐賀市災害ボランティアセンターから唐津市災害ボランティアセンターに向かう間の被災地にて、床下泥だし作業をNPO法人有明支縁会5名にてお手伝いさせていただきました。
近くに綺麗な川の流れる素敵なところ…
そこが豪雨にて、あちこちに土砂崩れの後があり、そこに家があったお宅や川のそばのお宅は被害に遭われてしまっています。
カビになっているとからもありましたが、丁寧に除去し、綺麗に土砂も取り除いたのだで、後は大工さんにお願いできるそうです。
9月10日…久留米市田主丸への現調と作業の段取り後、八女郡広川町にて、先日よりご支援させていただいている、まだ水が出ていないお寺の水道復旧作業をさせていただきました!
地下水の組み上げポンプを修理し、住職も一緒に3名で繋ぎ合わせました。
発災から水が出ませんでしたが、母屋側までは水が出るようになりました。
また被災地が増えてしまっておりますが、お役に立てるところで、お役に立てることを継続させていただきます。
なお、7月に古タオルを集めさせていただいた際、たくさんのお手紙をいただいていました。
その中には84歳や90歳の方も…
「支援のチャンスを与えていただいた」と書いてくださっていました。
たくさんの古タオルをいただきました。
次々起こってしまう災害、お役に立てるように被災地にお渡しさせていただきます。
そして、
長崎の池田様
鹿児島の池田様
ヘアーモードメーカーズ・ヤマシタの山下様
合同会社メイアール防災・森様
には、支援金をいただきました。
ありがとうございます!
みなさまのお心と共に、頑張りますので、よろしくお願いいたします。
災害 #豪雨 #台風 #ボランティア #支援 #土砂出し #福岡県八女郡広川町 #日本財団災害支援 #福岡県久留米市田主丸 #佐賀市 #社会福祉協議会