シャワーを設置してくださる企業の方とご縁をいただき、志賀町の避難所に続き珠洲市でも設置をさせていただくことになり、現調にいってきました。
「自衛隊のお風呂がなくなって、みんな傷ついていたんです。ただでさえ、集団でのお風呂が苦手で、地震以来入っていない人もいる…こんな日が来るなんて夢のようです!」
と、涙ぐみながら喜んでくださり…
打ち合わせの中で「通水したかもしれない」という情報から蛇口をひねると、なんと水が出るようになっていました‼️
そこの避難所は、19日から統合されて30人以上の方が避難されている場所。
発災後ブルーシートを寄付させていただいた方から繋がりの繋がりでしたが、被災者の方とのご縁がなければ別の地域をあたっていたかもしれないため、支縁の大事さを改めて感じさせていただきました。
しばらくお話して、生活や心的な面で継続的な支援をさせていただくことをお約束し、みなさんで食べていただけるよう、長崎からということで、カステラをお渡ししてきました。
また、初めて珠洲市とのご縁をいただいたのは、昨年の地震の時だったのですが、その時にご縁のあったおばあちゃんと感動の再会ができました。
そのあと来週の作業の打ち合わせのため志賀町へ…
22日夜よりメンバーを連れて走ってきたいと思います。