⚫︎ 3月23・24日
「有明さん(NPO法人有明支縁会)しかできない!ヘルプ!」とお声かけいただき、22日の20時から4名で長崎を出発!
23・24日の昼まで作業をさせていただきました。
段差の高い下のお宅に落とさないようにしながら内側には倒すスペースがないブロック塀の解体からスタート!
試行錯誤しながら雨も段々上がってくる中で完了!
ブロックを持って玄関側に運ぶだけで足がゾワゾワっとするような高さでしたが、無事にできてよかったです。
2軒目は、重機と連携しながら引っ張り落とすことができたので、寄せておく作業は一般ボランティアさんにお願いしました。
3軒目4軒目は23日に行い、無事完了!
機材を発災直後にご縁をいただいた瓦職人さんのご実家へ片付けに行き、お母様から素敵な絵葉書などをいただいて帰ってきました。
いつもいつも気にかけてくださるお母さん…いつもありがとうございます。
⚫︎3月27日
被災された方への支援から支縁へと繋がり、志賀町の避難所に引き続き、珠洲市の避難所にもシャワーの設置完了しました。
設置にご協力いただいている株式会社TKF様、有り難うございます!
通水した地域に限られますが、もし他の地域でシャワーを設置したい避難所などがありましたら、私の方にご連絡ください。
また、能登町災害ボランティアセンターの能都サテライトより作業に必要な物資のご依頼をいただき、購入してお渡しいたしました。
ご寄付をいただきました、中牟田様・原田様・山口様、お陰様で有り難うございました。
他にも、家に住めなくなって金沢市に引っ越された方の片付け作業や家財の運搬、お寺の修復の相談などをいただきました。
みんなでみんなを助け愛!
よろしくお願いいたします。