9月2日…ONE TEAM様にお世話になり、佐賀県唐津市の豪雨災害による被災地での作業に、NPO法人有明支縁会メンバー5名参加させていただきました。
土石流にて家が壊れ傾いてしまい、何とか大木で支えてあるお宅…
その木を外さなければ大工工事ができないということで、今の状態を壊さずに取り外すにはどうしたらいいかと考えながらの作業…
工業高校で建築の講師などをしていたメンバーの発案もあり、新田夫妻や徳永さんらみんなの知恵と力を合わせて支えを作ってうまく取り外すことができました。
住み続けたいと言われる住民の方が、安心して生活ができることを願います。
また段取りの合間に土嚢作り作業…
石川県珠洲市でご挨拶させていただいたOPEN JAPAN 緊急支援プロジェクト・本多正人さんとお会いできました。
土嚢袋の裏表のお話を聞かせていただき、有り難かったです。
9月3日…以前床下泥出し作業に入らせていただいたお寺に行かせていただきました。
何もかもなくされ、水もまだ出ていないという失意の中、駆け込み寺としてたくさんの方を救っておられるそのお寺を全力でご支援させていただこうと思い、家電家具の支援をさせていただいており、今後も物資の支援を継続させていただきます。
住職もそのお母様も涙を流して喜んでくださり、帰りにはおにぎりやレモン煮のお芋をいただき幸せでした。
NPO法人有明支縁会は重機ができるメンバーや土木・建築・設計のプロがおりますので、私みんなで力を合わせて、色々な支援のお役に立てる機会があれば、お手伝いさせていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
災害 #豪雨 #台風 #ボランティア #支援 #土砂出し #福岡県八女郡広川町 #日本財団災害支援 #福岡県久留米市田主丸 #唐津市 #社会福祉協議会 #ONETEAM #OPENJAPAN緊急支援プロジェクト