福島県相馬市に11月に行かせていただいた時、「また必ず行きます!」と「チームもりもり」の森さんと約束していました!
そして12月3日、その時のお宅からほど近い場所のお宅にて、床下の木材のブラッシングと消毒をさせていただきました。
平屋建ての3分の2ほどは終わり、長崎からということで大変喜んでいただけました。
また、前回ご一緒させていただいた相馬市の市役所の方が、差し入れを持って来てくださいました。

その地区は、周りにある沢山のアパートも全部浸水したため、1階部分に住んでいた方々はみなさん引っ越しておられ、もう住まれていない一軒家のお宅もありました。
元の活気ある地区に戻れるのか…悲しい気持ちになりましたが、明るい被災者の方にお土産までいただいてのお見送りの中、帰らせていただきました。

ボランティアが入らず、それでも地元で頑張っておられる方々もいらっしゃいます。
そんな方々のお力になれたらと思っています。

また、夜から次の日にかけて宮城県角田市にて、避難所の方へのカステラお渡しや、22日のイベント開催についての打ち合わせに行かせていただきました。
地元の方々と共に、被災された方々に元気になっていただけたらとの思いで動かせていただきます。