16日は長崎北ロータリー様、本日17日は国際ソロプチミスト長崎ガーランド様で講演をさせて頂きました。
長崎北ロータリー様においては、約100名の方々にご静聴頂き、これまでの私の活動や思い、そして今後NPOとして動いて行きたい内容などについてお話しさせて頂きました。
また、本日の国際ソロプチミスト長崎ガーランド様はみなさん女性の方ばかり…
活動などについてはもちろんのこと、そのことによって子供達が参加してくれたり応援したりしてくれる話をさせて頂きましたが、みなさん涙を流しながら聴いて下さいました。

・普通にご飯を食べたり安心して眠る事が出来ることが本当は一番幸せで有り難いこと…
・自分の事しか考えない人が増えている中で、人を思い助け合える社会になれるよう、私の思いと行動で何かを感じて頂けたら…
・参加してくれた高校生や大学生が感じてくれた人を助けることの大事さを忘れずに大人になって頂きたいこと…
これまでの波乱の人生の中から学び立ち上がってきたことを、今後もお伝えできたらなと思います。
また、災害ボランティアは本当は必要ない方がいいですが、起きてしまった以上困った方々を助けたい思いとそこから繋がるご縁、そして災害だけではなく普段の生活の中でも助けが必要な方々に対し、支援だけではなく支縁をさせて頂けたらと思っております。