これまで、災害支援時にいろいろな物資を集めさせていただいただき、発災当初からの生活物資や家電そして家具などをを被災者の方にお渡ししてきましたが、物資としては落ち着いてこられたようです。
ご協力くださった方々、ありがとうございます。
そこで12日、被災地ではニーズがなくても、生活に困っておられる方々には必要なものを持って、直行直帰で福岡に運ばせていただきました。
コロナ禍もあり、生活的に困っておられる方がたくさんいらっしゃいます。
都会では、ホームレス的になってしまわれた方もいらっしゃると聞きました。
お昼前ぐらいでしたか、そういった方々に向けての炊き出しが行われており、今後の生活に関しての相談に乗ったりする活動もされているNPOの方に配布をお願いしてきております。
今、コロナの感染が急拡大しているので、お渡しするだけの短時間となりましたが、毛布・冬物衣類・バック類・靴などをお渡し出来ました。
物資をお渡しすることしかできませんでしたが、福岡に限らず、長崎・佐賀にもホームレスに近い方がいらっしゃるとのこと…
その方々の支援ができるよう相談窓口となっている団体様とお繋ぎくださるとのことでしたので、そこからまた生きる力となっていただけるような活動もしていけたらと思います。