あなたのお力を貸してください

困った方々のお力になりたい思いで動いております。
NPO事業について、ご賛同頂ける方がいらっしゃいましたら、ご支援ご協力をお願いできないでしょうか。 賛助会員となって下さる法人・団体・個人の方をお願いしております。(ご協力 頂ける方はご連絡下さい) 支援活動の「援」を人と人との「縁」として頑張って行きます。 よろしくお願いいたします。

私たちの活動は多岐にわたります。 具体的には以下の通りです。

障がい者・難病の方々の支援

障がいをお持ちの方や、指定難病となっていない難病の方々などに対し、具体的な生活支援・治療や社会保障に向けての支援や啓発活動およびコミュニティの場の提供などをさせていただきます。

・新型コロナウイルス後遺症
・筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群
・線維筋痛症
・炎症性説髄髄性多発根神経炎   

その他難病や障害をお持ちの方はご連絡ください。

子どもの健全育成

未成年者に対するボランティア精神育成事業

長崎の子供たちに対し、人として大事なことなどを訴えかけ、そこから人を助ける大事さを感じて頂いた上で、できるところからボランティアに参加して頂けるような環境を作ります。

児童虐待・子どもの心ための支援事業

児童虐待など子どもの精神的な支援としては、児童相談所や児童福祉施設と連携をさせて頂き、苦しんでいる子供自体の安心が得られる場所を作ります。また、そういった状況にしてしまっている親や家庭環境にいる方の心の闇を救うためにカウンセリングなどを行います。セミナーや合宿などを行い、そのなかで人の温かさや生きる希望・勇気などを与えてあげられるような活動や講話なども行い、これまで私が行ってきた被災地へのボランティアへお連れすることも考えております。

いじめの防止など人権問題解決事業

いじめを受ける側・いじめをしてしまう側、どちらも苦しみがあると考えますので、実際にその実態が分かるような調査などを学校や福祉団体と連携しながら行い、根本的な考え方や気持ちにふれあっていきたいと思います。

災害救援

災害発生時緊急支援

近年毎年発生している災害に対し、熊本地震後より全国各地で行わせていただいた支援活動を活かし、迅速な対応と支援を行わせていただきます。

被災地域支援事業

災害支援でご縁をいただいた被災地の方々に対する支援として、生活支援・まちづくり・観光復興などに繋がる支援を継続します。

防災の啓発に関するセミナーやイベントの開催事業

防災士として、未然に防げるような対策を講じるための啓発やセミナーなどを行います。

まちづくり・被災地物産販売支援事業

災害後の地域復興やまちづくり・観光物産の販売支援事業を行います

現代社会で生き辛さを感じている方々の支援

  • 生活の支援が必要な方に対する解決のための支援事業
    収入をあげるためのセミナーや自己啓発・就労支援に取り組みます。 就労が困難な方に対しては在宅でできる仕事の支援などを行い、就労不可能の方に対しては生活支援を行います。
  • 高齢者および介護者の支援事業
    生活支援などお手伝いできるところから寄り添った支援を行います。

賛助会員募集

活動を支援してくださる賛助会員を募集しています。
お力添えくださいますようお願い申し上げます。